【MinecraftJE/PE/etc…】完全自動!マイクラ「カボチャ・スイカ畑」。〔オブザーバーなし〕

どうもこんにちは。べべです。

突然ですがカボチャっていいよね!ついでにスイカも。

それじゃあ全自動の畑をつくろうね!


(オブザーバーを使わずに作っていきます。)


収穫された作物の回収機構を作ろう

まずは横幅11マスの平地を用意しましょう。縦の長さは20マス程度、こっちは適当で構いません。回路が長くなるとリピーターをかませる必要が出てきたりと面倒になるので注意が必要です。

まずは線路を敷く

回収はホッパー付きトロッコにやってもらうのでそれ用に線路を引きます。

今回は長さ13マス

すべてパワードレールにするとトラブルが少なくなると思います。そして奥から4マス目に動力を置き、一番手前のパワードレールのみ動力が入らないようにしましょう。

一番手前のパワードレールの下はホッパーにしておきましょう。ホッパーの向きは手前に。

トロッコを設置

パワードレールの1マス手前にブロックを設置。トロッコの車止め的な役割を持たせています。

また、一番手前のパワードレールにホッパー付きトロッコを設置。これの側面の壁にレッドストーントーチを。この下のブロックにもレッドストーントーチを設置

角度が見にくかったのでスクショをもう1枚。上の画像みたいな感じです。

 

現状で上から見るとこんな感じ。ちなみに壁を少し追加してます。上のスクショを真似してみてください。

とりあえず回収機構はこれで終わり。つぎは畑を作ります。

畑を作ろう

とりあえず上の画像みたいな感じでブロックを積もう。側面がガラスなのは気分なので実際は何ブロックでも問題ないです。

草ブロック部分が作物を育てる場所になりますよ。(土ブロックで問題ないです)レールの直上に重ねるように設置してます、幅は2マス。あとでレールの直上のブロックを耕します。

また、オークの部分、つまり窪みのあるところは水を溜めるところになります。

早速、水を張って耕したぞ。

耕したところにはスイカもしくはカボチャの種植えておこう。今回は左がスイカ、右がカボチャ。

ついでに中央部分にも床を敷きました。ここは収穫するのに必須なピストンが置かれる場所になります。

以上畑部分完成!

収穫する回路を作る

収穫はピストンでします。

ピストンに押されるとスイカ・カボチャはアイテム化することを使用します。

そして耕された土の上にアイテム化したスイカ・カボチャが乗っかり、それをホッパー付きトロッコが回収するといったシステム。

こんな風に横向きにピストンを設置しましょう。

あとはこいつに回路をつなげて動くようにすればOK。

真ん中にレッドストーンを敷くだけで両側動くようになります。画像の通りにしよう。

仕上げの回路を作る

仕上げの回路を作りますよ。

とりあえず回路を束ねる

「ピストンが動く」・「トロッコが動く」が同時に行われるように回路を組みます。とりあえず回路全部を束ねる。とりあえず下の画像の感じに回路を引きましょう。

全体を見ると下のような感じ。

黒でぐちゃぐちゃってやってるところは何もないと思ってください。間違ってブロックを置いてしまっていてブログの内容と合わなくなってしまうので隠してます。

これで回路を束ねられました。この状態で信号を入れればピストンとトロッコが同時に動きます。

画像で回路理解できたでしょうか?わからなかったらコメントください。

パルサー回路をつなげる

現状のままだと信号が入っている間ずっとピストンは出っ放し。トロッコも走ったままになります。

トロッコ走りっぱなしは「うるさい&ゲームが重くなる」くらいで済みますが、ピストンが出っ放しだと「ずっと作物が実るべきマスを占有するので、作物が実らなくなる」という問題があります。

これを解決するために信号が入力されたら一瞬だけ信号を出力するパルサー回路をつなぎます。

こんな感じ。これで一瞬だけピストンが動き、トロッコも1往復になります。

日照センサーで全自動に

「全自動」にするために日照センサーを使用します。こいつを利用すれば1日に1回信号を送れるわけです。また画像の通りに設置をしてください。

1枚目のスクショのレッドストーンに日照センサーをかぶせるように設置します。これで朝に1回信号が出る仕組みになりました。回路完成です。

仕上げ

保管用チェストを付ける

最後の仕上げをしていきます。

レールの下のホッパーに新しいホッパーをつなげてその先にチェストを置きます。これで収穫された作物がチェストに入るようになります。

無事動いてるようだ

建物を完成させる。

ついでに見た目を仕上げました。建物っぽく成型。

この裏のトラップドアから

内部に入り込める自己満要素も入れて見ました。建築センスはないです。

と、いうことで全自動カボチャ・スイカ畑完成!ぜひ試してみてください。比較的低コストにサイズもコンパクト(?)だと思います。スイカは食料にもなるのでぜひ作っておきたい施設です。

それではお付き合いいただきありがとうございました、おわり。


【追記】適当に光源置かないと敵が湧いて畑荒らすから注意してね!

コメントを残す