【A列車で行こう9】プレイ日記① 『資材工場でもうける』

どうもこんにちは、今回は久々に「A列車9で行こう」を普通に遊ぼうと思い、ゼロから始めますよ。バージョンはv5、最新のやつです。

目標はどうしようかな、10兆円だとあっけないから5000兆円でも目指すか!

ただ目指すだけなら適当な収入を確保して早送りすればいいだけだから「できるだけ早く」達成しよう!&マップ全体を開発し尽くす!ってことにしましょう。あと株は使わずに行きたい。

マップは適当に自分で作ったもので行きます。なんにもないマップ。中央を分断するように山を設置しました。なんとなく面白そうだったので


設定は、1980年スタート。資金は最低設定の200億円から、30倍速・車両数200です!

こんなマップです

資材工場を置く

1980年。

まずは鉄板の資材工場を設置。資金が200億と最低設定なので、とりあえず輸出できる施設を用意して資金調達をしたいところ。とりあえず数年はこちらに注力します。

輸出するシステムですが、貨物港かマップ外に道路か線路をつなぐ方法がありますけど線路つないで貨物列車で輸出したいと思います。貨物港は勝手に輸入とかして赤字になっちゃうからね!

そんなわけで

デン

マップの端のほうに資材工場・貨物駅を設置。線路も敷きました。地名ジェネレータで六船貨物駅と命名。地名ジェネレータ、重宝してます。作った方ありがとうございます。てなわけでまずは売り上げで資材工場を増やしながら資金を増やすぜ。

ちなみに車両はスーパーレールカーゴ10両編成です。とりあえず二編成買ったんですが一編成でもよかった()。前進後退速度変わらず機回しも要らないから便利

年末まで早送り。。結果、資材工場は12コにまで成長!

1980年決算

ちなみに1980年の決算はこんな感じ

赤字ィ

当たり前の221億円の赤字!!ww現実ならヤバいw

ちなみに50億銀行から借りてました(‘_’)

完全に忘れてて一月初めの銀行返済でゲームオーバーなりかけたのはヒミツ()現実での金銭のガバさ加減がわかりますね

あぶないあぶないw

初旅客駅を作る 

貨物眺めるのも飽きた(←おい)ので旅客線を作ります。六船貨物駅の近くに六船駅を作ります。

はい、ドン

6両対応を設置。未来的には10両にできるように踏切からは離してあります。

六船貨物駅の西側。他の駅もないのでとりあえず線路はマップ外につないだ。

駅前に道路も引いていこう。

とりあえずバス停を設置。貨物駅のバス停とバスをピストン運行させることにしました。バスは一番安いコミュニティバスを購入。(大した利益にならん)

旅客列車は201系を選択。理由は適当!

6両編成を1編成。建物ひとつない街のきれいな空気をマップ外に運び出します。。。。。ではまずいので駅前の開発をしていきますよ

資材置き場を駅前に設置。トラックで資材工場から資材を持ってくるように設定しました。持ってきた資材でとりあえずコンビニでも建てとくか!駅前にコンビニしかない田舎の誕生ですw

ちなみにバスは平日日中に一時間ピッチで往復、鉄道は四時間毎で設定したよ 。多すぎても大赤字だからね

あとは勝手に発展するのを待ちますよ~。

というわけで今日はこのまま放置して寝たいと思います。おやすみなさい!!!

おわり

次→プレイ日記②(こちらをクリック)

コメントを残す