デレステSSRの「PCS」衣装が『使いまわし』なことについて思うこと。

五十嵐響子三周目ですね!

イラストが尊すぎる。三人が制服で手をつないでるっていうこの構図がすばらしい。よきね。くぁいい

しかし一部で不満の意見も見受けられますね。その意見は、「今回のSSRの衣装が昔出たSSR・小日向美穂の衣装と一緒、使いまわし!手抜きだ!」というものです。うるさ

まず「使いまわし」という言い方が正しいのか。

とりあえず比較してみましょう。一枚目が[P.C.S]五十嵐響子、二枚目が[P.C.S]小日向美穂。

よく見ると、へアアクセサリー、ニーソ、手袋といった変更点は見られます。まあ確かにドレスは一緒。完全0から衣装を作るよりは楽でしょうね。

「使いまわし」の定義が難しい。

「デレステの衣装で使いまわし」。そのような言葉はマイナスなイメージを持つと思います。連想される言葉は「手抜き」などでしょう。じゃあこの件は運営叩いとけという案件なのか?

僕は別に叩く必要はないだろうと思います。この衣装について完全肯定はしませんが叩くほどではないと思うのです。以下に理由を書きます。

まず完全に一緒ではない。

前述のとおりアクセサリーに差異があります。そもそもPCSというユニット自体をSSRカードにしたのだから衣装が似るという想像はできたと思うのです。ドレスが完全一緒である点に関しては多少の変更点を加えても面白かったかもとは思いますが。

なんでこのタイミングで三周目の、しかも衣装ほぼ一緒の響子なの…という意見も見られますが、PCS小日向美穂が出た時点で残り二人が出るのは決まったようなもんでしたし、もう一度言いますが衣装だって似ることは想像できたはず。文句を言う人はPCS卯月が出た時にも文句言うの?

恒常SSRである

ドレスが完全一致。たしかに運営側の手間は少ないでしょう。これが仮に「限定SSR」なら「手間をもっとかけろ」などと文句を言う方々の意見にも多少の理解はできけどね。

貴重なSSRなしキャラのSSR実装のチャンスをつぶしやがって!というコメントは今回の本筋から離れるのでノータッチで。

そもそも使いまわしに良さがある

なんだか擁護コメみたいですが、「PCS三人で一緒に同じ衣装を着てるのをMVで見たい!」と僕は思うのです。アニメにPCS登場シーンありましたがあんな感じで。


ここまでPCS五十嵐響子の衣装について書いてきました。結論を言うと「問題はないけどもうちょっと差があっても面白かったかもね」って感じです。あとはこれによって響子に悪評は立ってほしくないですね!

結局デレステユーザーすぐに炎上するのが良くない

しかしひとつだけ疑問に思ったことがあるのです。それは

ドレスショップの存在価値

これです。結局ユニット衣装を実装するなら、ドレスショップにPCS入れればよかったのでは?と思うのです。

人気ユニットのPCSをわざとSSRカードにするあたりは運営の利益目当感をひしひしと感じてしまいます。いまさらドレスショップは無理ですしこのまま卯月もガシャ投入するしかないですがw

昨今のソシャゲは搾取のにおいをさせずに課金をしてもらうのが一番なんですから、デレステ運営にも頑張ってほしいところですね。


そんなわけで書きたいことは以上!

デレステも、ミリシタの勢いがすごいのもあって大変なんでしょう!ぼくはどっちも応援しますねw

どっちも最近やってないけど

コメントを残す