【デレステ】強いユニットの組み方・スコアの稼ぎ方(PRPの上げ方)について

この記事を書いて半年くらい経ち、様々な仕様が追加されたので記事に手を入れました。

新しく書き直した記事もどうぞ
【デレステ】スコア・PRPを上げたい!


どうもデレステの記事です。
デレステは5人でユニットを組むわけですが、その組み合わせによってもスコアはかなり変わります。

じゃあどんなユニットを組めばいいの?ということで、早速ポイントを考えていきたいと思います。

5人の属性を統一する

これは大前提。統一した方が色々とアピール値の恩恵を受けやすい!
(別の属性の)SSRがいるからといってそれをユニットに入れるのではなく、SR以下のアイドルを使う方が結果的にアピール値やスコアが高くなることはよくあります。


例えばCu曲ではCuアイドルのアピール値は130%になったり、、、
次の項で述べますがセンターと同属性ならセンター効果の恩恵を受けられるなど・・・。
欲を言えば属性をそろえた上でタイプVoDaViも揃えるとGOOD。そうするとなおさらセンター効果の恩恵などを受けやすくなると思います。どのタイプに特化したキャラかはステータスを見て察してください(_)
デレステは属性(CuVoVi)のくくりの中にさらに(VoDaVi)という分類があるので実質9ジャンルのキャラがいると考えてもいいのかも。

Cu=キュート、Co=クール、Pa=パッション、Vo=ボーカル、Da=ダンス、Vi=ビジュアル)

SSRキャラをセンターにする

これもかなり重要だと思います。最悪ここだけでもセンターにしたい。
SSRの魅力的なところの一つはセンター効果が強い点!これはSRと比べると圧勝です。
現在、SSRのセンター効果は

  • Cu / Co / Pa 〉アイドルの Vo / Da / Vi 〉アピール値90%アップ
  • Cu / Co / Pa 〉アイドルの全アピール値30%アップ
  • Cu / Co / Pa 〉アイドルのライフ30%アップ
  • 3タイプ全てのアイドル編成時、全員のVo/Da/Viアピール値100%アップ

の4種類が存在します。
(※Cu=キュート、Co=クール、Pa=パッション、Vo=ボーカル、Da=ダンス、Vi=ビジュアル)

効果は原則、属性ごとなので前述の通り属性を統一するのは大切!
でしたが、3タイプ全てのアイドル編成時、全員のVo/Da/Viアピール値100%アップというセンター効果の登場によってそうでもなくなりました。いわゆるトリコロールの登場です。
PRP1100超えてるくらいの人は大抵持ってるのではというレベル。強さは段違いです。入手も他キャラに比べて困難ですが。詳しくは【デレステ】トリコロール(NNGなど)を含んだ編成のコツ

トリコロールは特殊なのでさておき
上記の表の上二つのセンター効果はスコアアップに直結します。アピール値が上がりますから、その分スコアも上がります。
また、ライフ30%アップは始めたばかりでLIFEなくなってLIVE失敗が怖いとかであれば良いかも。

この中でもアピール値90UPはかなりオススメ。(トリコもめちゃオススメですけどね)
デレステを始めたばかりで90UPSSR(やトリコロール)を持ってない人はリセマラをしても良いかなというくらい。もちろんかわいいは正義なんで、はじめてのSSRとの出会いを大切にするのも良いですが!
90%アップは属性の中のタイプ(VoDaVi)のどれかに効果が限定され、恩恵を受けることのできるキャラは少なくなってしまいますがその効果は絶大。
なんせ90%ですからね、ほぼ倍ですよ!倍!(トリコは倍ですね!はええ。)

始めたばかりで90UPキャラを手に入れたら、そのキャラを中心にそれから先のユニット編成を考えていくと良いと思います。センター以外はSRでも十分やっていけます。
イベント報酬のSRキャラとかは比較的強いのでユニットに組み込めますよ!
もちろんSSRよりは若干劣ってますが(_)
なので報酬のキャラの属性・タイプを確認してこれは使える!ってなったらイベントを頑張るのもアリかな!

また、センター効果90UPキャラの中でも特技に差があります。
後でも述べますが、特技はCOMBOボーナスのほうが強いと考えて問題ないです。
ならコンボボーナスを当てたい!ところですが、限定ガシャのみの登場なのでなかなか引くことは出来ませんね。ガシャ回すタイミングの考慮は必要。月末の限定ガシャの時に頑張るなりしましょう。

 

同じセンター効果を持つ同僚を増やす

同僚のセンター効果はそのまま総合アピール値に影響します。同僚のキャラ選択は大切です。
90UPのキャラをユニットのセンター・同僚に置くのが一番スコアを稼ぎやすいです。この場合、自身のセンター効果と同僚のセンター効果足してアピール値は180%アップになります。

PRPを上げる際には同じ曲を粘着して連続してやることも多くなるので、使えそうな同僚は多い方が良いかと思います。

 

特技を活かせるユニットを組む

ある程度のSR以上のキャラが集まってくるとユニット編成時に、キャラを自由に選択する余裕が生まれると思います。

余裕が生まれた際にはどのようにしてキャラを選べばスコアが伸びるのかについて考えます。

結論から言うと、

  • SCOREアップ×2人
  • COMBOボーナス×2人
  • 合計値の高いアイドル or SCOREアップ

が理想といえます。

(トリコロールの編成時は別です。ここでは置いておきます。)

特技単体で考えればCOMBOボーナスが一番スコアを稼ぎやすいです。まあコンボが途切れないことが前提ですが( ^ω^)・・・。
しかしコンボナが5人いれば良いのかというとそういうわけではないです。同じ特技が2つ以上同時に発動しても二重に特技の効果を受けることは出来ません。片方の効果しか受けられません。
なので同じ特技はたくさんいてもあまり意味はないわけです。よって、SCOREアップ2人、COMBOボーナス2人が理想的と言えます。
 
また、特技レベル10(後述)が2人いれば、特技が発動しない時間はほぼ無くなります。
残りの一人はスキル的には他の4人で十分なのでアピール値の高いキャラ(例えばNGSSR)を入れるといいでしょう。またここの枠に関してはユニットによってかなり差が出るので色々試してみるのをオススメします。コンボボーナスの発動に穴があるなと思ったらもう一人コンボナを入れても良いわけです。

そして、特技発動の秒数は出来るだけ一致しないものが良いでしょう。
すなわち最小公倍数が大きければ大きいほどGOOD。(9秒と13秒とか)、さすがに発動秒数同じは避けた方が良いですね。
同時に発動しても無駄になるだけなので。

 

キャラの特技レベルを上げる

SCOREアップ2人、COMBOボーナス2人が理想と前述しましたが、それはキャラの特技レベルが10の状態であるときの話です。特技レベルが低いと発動時間・回数は少ないので十分に効果を受けることが出来ません。特技レベル1の状態と10の状態だと倍くらいの発動時間・回数に差があります。スコアだと10万近くの差が出るかも?

 
特技レベルを効率良くおいしく上げたいならば、
・ローカルガシャがマスタートレーナー排出のキャンペーンをやっているときに回す
・キャラバンなどのイベント時にSRを大量入手して、特技上げの素材にする
課金してたくさんガシャを回す
などが良いと思います。
特にイベントのキャラバンは、大量にRがドロップするので特技上げにはもってこいです。
キャラバンのレアドロップ率を上げるためにスターランクの高いキャラを作る努力も必要ですが。。(_)

また、所持しているSRを最低限残して他をすべて混ぜるのもアリですね。コレクションできなくなってしまうのは悲しい気もしますけど(_)

あと個人的な感想ですけど特技上げの確率は100%が良いですよ。90%とかで外すとこころがしんどい(_)(_)(_)

 

サポートメンバーを育成する

ユニットの5人だけでなく、サポートメンバー10人の育成も大切。親愛度MAXとレベル最大くらいはしておくと良いと思います。(あわよくばポテンシャル解放したい。後述します。)


サポートメンバーは所持しているキャラのうち合計値が高い上位10人(ユニットメンバーを除く)が選ばれ、その合計アピール値の50%がユニットの総アピール値に加算されます。

属性曲は1タイプにしか属性補正がかからないので(Cu曲ならCuキャラにしかかからない)3属性を考慮して、最低でも30人程のサポートメンバー育成がしたいですね。
総アピール値の三分の一は占めるのでかなり大切なポイントです。
もちろん合計値の高いSSR10人で固めるのが一番強いですが、SRでも合計値の高いキャラならばそこそこの数値にはなります。
合計値の高いSRキャラは基本的にイベント上位報酬に多いのでイベント頑張りましょう。
もっとサポートメンバーの強化を行いたい場合はポテンシャル解放をサポートメンバーにも行うと良いと思います。(後述)
 

ポテンシャル解放をする

詳しく説明すると長くなりそうなので別記事を見ていただきたいです。

【デレステ】ポテンシャル解放まとめ

簡単に言うとファン数に応じてキャラのステータスを強化できる機能です。

 


こんなところでしょうか。

上記の記事の事やったらPRP1000前後は行くのでは無いでしょうか。
M@GICをフルコンボ出来るような上手な方ならばもう少し行くかも?

それ以上のPRPを目指すに当たっては下記のようなことが必要になると考えられます。

 

より良い同僚を増やす

前述の通り同僚のキャラクターも総合アピール値にかなり影響します。
同僚のキャラクターはセンター効果だけでなく、合計値も総合アピール値に影響を及ぼすので、できる限り合計値が高いキャラクターが良いわけです。
つまり同じセンター効果でもキャラが違えば総合アピール値に差が生じるということです。


例えば、[薔薇の闇姫]神崎蘭子と[≪偶像≫のフラグメント]二宮飛鳥
この2キャラはどちらもセンター効果はCoVo特化(90UP)ですが、
合計値がそれぞれ12,70312,821であり、総合アピール値には多少の差が生まれます。(この場合は[≪偶像≫のフラグメント]二宮飛鳥 を使うのが良い。)
ただしに100%飛鳥の方を使うべきとは限りません。同僚の蘭子がポテンシャル解放をしてステータスを強化したものである場合は、飛鳥より強いかもしれません。そこらへんは要チェック。

サポメンをSSRで埋める

SRよりもSSRは合計値がおよそ1,000は高いのでなんだかんだこの差は大きいです。
SSRを当てる運か財力を手に入れよう(_)

音ゲーの実力を上げる

28曲をフルコン出来るとPRP一気に伸びますよ(特にM@GIC

 

同じ曲を何回もやる

デレステのスコア理論値計算ツールを作ってくださっている方がいます。計算してみると良いでしょう。調べれば出てくると思います。
しかしあくまで理論値なのでそんな簡単には出ません。理論値-1万が出たら万々歳です。
何回も張り付いて粘着プレイをするしかありません。根気のいる作業ですね。
そのためにもフルコンの安定性も必要ですね!!!!(白目)

 

センター効果トリコロールを所持するキャラを使用する

あのキャラはぶっ壊れ性能ですしおすし。PRP1200行ってる人で持ってない人はいないのでは。
センター効果「〇〇プリンセス」を所持するキャラを使用する
最近追加されました。オバロ超えるんじゃってくらいには強い。
 

上記の内容を網羅したらPRP1200行くのでは。これより上を目指すのはかなりしんどい

 

理論値の出るユニットを組む

新キャラ追加のたびに理論値はすこーしずつ上がっています。つまり出たキャラはほぼほぼ手に入れるということ!理論値に食いつている方をTwitterなどで見かけますがおそらくとんでもない課金額!!!!SSRの確率1.5%ですし!

恐ろしいですね(_)
理論値食いついている方々はすごい


とりあえずデレステをやり込む!!ってことですね()

そんなわけでPRP上げがんばってくださいヾ(・∀・)ノ

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